ある日いつものようにダラダラしながらFacebookを眺めていると、青木かのさんの記事がタイムラインに流れてきた。なんでも新年会を月島スペインクラブでやりますというものだった。私は青木かのさんとFacebookで友達になったのは昨年の7月頃だったと思う。以前の記事にも書いたが、息子が出演する『みんなのミュージカル ホンク!』というのの広告宣伝係を誰にも頼まれていないけど勝手にしていたので、あちらこちらにポスターを貼ったりチラシを置いてきたり、江東区区議会の議員さん全員に「観に来てください」とDMを打った。それらは本当に様々な反応だった。返事も何もなしスルー、用事があり行けないというもの、でも応援しているからとホンクの記事をリツイートしてくれた方、自分のブログに記事を書いてくれた人、当日観に来てくれた方々、同じマンションで何度も顔を合わせているのに全スルーの議員さんもいて、トヨスアモーレは観に行くのにこっちはスルーかと、まあいいけど。私は人の名前は覚えられないが、こういうのはしっかり覚えていて、もう今私の中では応援する議員さんスルー議員しっかり分けている。でも選挙ってそういうものだと思う。何かの拍子に向かい合うことが出来た、それをおざなりにされたら投票なんかしないし労わってもらえたと感じたなら票を入れるでしょう。

上記のうちで用事があっていけないけれど協力しますといってご自分のブログにホンクの記事を書いてくれたのは青木かのさんだけだった。音喜多駿さんはお知らせしたけど無反応だった。小池百合子さんで忙しくなったのはわかるが、豊洲の一大事なのに冷たすぎるなあと思った。奥さんの方はみにきてくれたからそれに免じてこのくらいにする。それはいいけれどちゃんと記事にしてくれたのに私は大感激して、そこからFacebookでフォロワーになり色々読むようになった。

青木かのさん、本当にパワフルで逞しい方。あの細い体のどこにそんなエネルギーを蓄えるんだろうと感心してしまう。毎日街頭にたち、あちらこちらの勉強会政調会イベントに参加してSNSにアップしている。「ブログすごいねえ」などと感心してもらう私だけれど、私はただの引きこもりのネット弁慶。ずっと部屋の隅でパソコンに向かい指を動かしているだけなのでそんなにエネルギーは必要ない。それに比べて。

そしてある日、「月島スペインクラブかあーパエリア美味しそう。一度行ってみたいと思っているのよね」とかのさんのFBをニラニラ眺めていると、ぽーんとMessengerが届き「よかったらいらしてください」とかのさんからメッセージが!クルミドコーヒーのイベントといい、私がその時一番興味のある食べ物とセットでやってくる福音、クルミドコーヒーの夕べは煮込みハンバーグ、かのさんの新年会はパエリアだった。行きますとも!

そういう訳で馳せ参じた月島スペインクラブでの新年会。美味しくて楽しくて時間があっという間に流れた。最初自己紹介があった時のためにとスピーチを考えていたが、こういう時はマイク周って来ないというマーフィーの法則。せっかくなのでここに貼り付けてみたいと思う。

「こんにちは、キャナリーゼの森生ゆり子です。月島のお隣工業地帯にタワマンが立ち並んだもんだから自分達をセレブと勘違いする馬鹿の集合地帯豊洲からきました。ボスママやその不愉快な仲間達に村八分にされてそれを小説にするために大学で勉強していますがこの春卒業します。今はプロニートの星専業主婦ですが、卒業後は芥川賞をとるので扶養家族抜けます。どうぞよろしくお願いします」 

私までリア充みたい♡

叶姉妹ならぬ「かの姉妹」です(=´∀`)人(´∀`=)

うん、間違いなくスピーチしなくて良かったかもですね!

新年会に参加する方々は、月島大人倶楽部というののメンバーらしかった。ざっと見る感じでは、青木かのさんの友達25%、支持者が25%、かのさんラブなおっかけ25%、あとは大人倶楽部だから、そして私のような飛び入りという構成だった。料理も素晴らしく美味しく、特にパエリアは文句なし。飲物は赤と白が私の好きな大きなワイングラスがいくつも用意され、ノンアルコールやスタイニービールなどと至れり尽くせりさった。デザートまで美味しかったー



ぼっち参加の私にかのさんはじめ皆さん色々話しかけて下さるが、「いいですいいですぼっち慣れてますんで」と、会場の隅に勝手に席をつくり、ひとりで人間ウォッチングをしたりSNSしたり写真をとったりと、いつも通りの私だった。

次は二次会!となったが、先日の明治神宮から蔦屋書店巡りの日と同じく、お腹がいっぱいになったら眠くなってしまい、後ろ髪を引かれながら帰途についた。ああ、もう夜遊び出来ない体になっちゃったんだろうか。

家に帰るとお猿ちゃんが飛びついてきて、帰って来て良かったと思った。歯を磨いて一緒にベッドに入るとぽかぽかで、気が付いたら朝だった。何もかもが幸せな一日。こうしてかのさんの記事も書けて良かった。選挙始まったら豊洲地区は任せて下さい!でも私といるとボスママからの反発があるかもしれませんよ。ゆり子政治の世界はわからないしだからとっても怖いの。

そういう訳で参加された皆さまかの様、仲良くして下さりありがとうございました。とっても楽しかったです!また呼んで下さい\(^o^)/

みんなで応援しよう!
中央区議会議員 青木かのオフィシャルサイト http://www.kanoaoki.com/
Facebook https://www.facebook.com/kano.aoki.1
Twitter https://twitter.com/kanoaoki?ref_src=twsrc%5Etfw
インスタhttps://www.instagram.com/kanoaoki/
ブログ「青木かの月島日記」http://ameblo.jp/kano-aoki/
お猿ちゃんのミュージカルを書いて下さった記事はコチラ
「まさに"みんなの"ミュージカル」http://ameblo.jp/kano-aoki/entry-12187348482.html