コストコなんて何年振りだろう。大昔ママ友と行った覚えがある、そして「連れて行って」と言われて案内したことも。コストコに一緒に行ける人がいるかいないかで、ママ友充実度をはかれるような気がした。そして数年間ここに行っていないという事実が私がママ友ゼロという証明になるなあなんて思った。思えばコストコに行けなくなった頃からママ友戦争が始まったように感じる。コストコゼロが先か、ママハラが先か、それは鶏と卵の関係と同じだろう。

事の起こりは珈琲の粉が切れたことに起因する。土曜日の朝息子に「ファミマで珈琲買って来て?」とお願いしたら、100円ドリップを買って来てくれた。「美味しいけど粉も欲しかった」と言うと、言わないとわからないだろと、まあそうですね。仕方ないのでAmazonで珈琲の粉をチェックすると、コストコの大きな缶がヒット、レビューも悪く無さそう、今度の豊洲文化堂のコストコフェアはいつだろうとチェック。でも待てないし、一般のスーパーのフェアだと2割増しだと判明。それなら行くしかないとコストコに向かう。

最初はIKEAも行くつもりだった。IKEAまで渋滞なく車で約45分、そこから渋滞なく15分で幕張のコストコという計算で、いつものようにスモーの森に息子を突っ込んでささっと買い物、息子の好きなミートボールを食べさせお腹が満たせたところでコストコへ行くつもりだった。でも息子が「俺もうスモーの森飽きた」などと言う。お腹もさきほど食べたパルシステムのロングライフパンのせいで空いていないという。先にコストコ帰りにIKEAということにして9時頃出発。天気もいいし、最高のドライブとなった。

しかしコストコ周辺についたはいいが、どこにあるのかわからない。以前はコストコあたりはコストコくらいしか目立つ建物がなかったように感じたのに、今は巨大なイオンモールや様々なパビリオンのような建物、いつの間にこんな幕張帝国になったのか。道行く人にコストコどこだと聞いてもわからないという。仕方ないのでgoogleマップを息子に持たせてナビをさせた。息子はなかなか役にたつ、最初からこうすれば良かった。ちなみに車についているナビは10年前の情報しかのってない。日々激変する湾岸事情にはもっとも適さないガラパゴス仕様、今日も全く役にたたなかった。

なんだかんだでやっと到着。迷ったせいで開店10時は超えてしまい、10時15分のところでもう駐車場は低層階は満杯。コストコは高層に車を入れると出すのに色々面倒。でも仕方ないので5階に駐車した。




 
 イオンモールの巨大さ異常だと思う。迷子になるやろ。

先にフードコートに行きたかったのに猿がお腹空いてないと。ママはアサリのチャウダーが食べたかったのに!でもまあ先に買い物するか。息子はお下がりで頂いたこのおっさん臭いジャケットが大のお気に入りで、ビタミンカラーのブルゾンやバーバリーのダウンには見向きもしない。エニタイムこのジャケット。着心地がいいのだろうか。


まさに倉庫


かつては娘のアイテムをここでよく買ったものよ。

食品フロアに到着。朝早いせいかこれでも混んでない方

フルーツのコーナー。試食したぶどうを買った。息子の好物。
      
サラダ美味しそう!


食べたいけど量が多すぎる。なので皆ママ友同士できて分け合う訳よ。


お肉の試食を待つ息子。
      

バースディケーキ。多分バタークリーム?食べたことない。一度息子の誕生日に買ってみたい。よし、今年の目標よ!

私はこういうカップ的なジャムっぽいベリーが乗ってるケーキが大好き。でも量が多いので断念。

水が30円で販売。息子が感激していたけど、私はこっちが普通だとおもう。オリンピックの時はこうい自販機をたくさん置きましょう。それが海外ツーリスト達への本当のおもてなしですよ。

       
珈琲だけで済むわけもなく、色々買ってしまう。合計1万5千円。これなら豊洲文化堂のコストコフェアで目的のものだけ買う方が経済的なのでは。

焼けたお肉、美味しそう。でもやっぱり固かった。グラム213円のアメリカンビーフ。焼くより煮込んだ方がいいと思う。


息子の大好物ヌテラ。大容量タイプはコストコでしかみたことないので買えて良かった。
      
買い物の帰りにフードコートに行こうと思ったら、フードコートに入るまでが長蛇の列だった。やっぱり朝早く行ってすぐに食べて後でゆっくり買い物がいいと思った。お腹が満たされていると余計な食料品を買わずに済むし、試食したい気持ちも半減するだろう。コストコの試食コーナーはいつもちょっぴりしか出ないので、ひとりでいくつもわしづかみして逃げるように去って行く人、特に子どもを連れた女性が多かった。子どもが真似するからやめた方がいいと思う。うちの夫は私と結婚するまで試食コーナーで食べた事がないそう。それもどうかと思うけど、試食とビュッフェは育ちが出るなとまたいやらしい事を思ってしまった。

食べたかったクラムチャウダー食べられず悲しかった。今度は娘ちゃんも連れてこよう。しばらく土日は夫はいない筈、それはそれで私の負担になるが、娘を連れだす好機でもある。ママ友にまみれて買い物する私を見せずに育ててしまった。多分彼女もそういうのは苦手に思うのではないか。でも今はかえって良かったと思うようにやっとなれた。第一こんな大容量の食品を一般家庭で買う必要なんかないと思う。

そのままIKEAに行こうと思ったら、間違えてIKEAに行く交差点を通り過ぎてしまった。湾岸道路はUターンが難しいのでそのまま帰ることししたが、思いついて匠大塚に行ってみた。車の中でぐうぐう寝ていた猿は目が覚めたら豊洲ではなく日本橋だったので怒っていた。息子がいると私は調子にのってどこへでも出かけていける。でもそろそろ一緒にお出掛けしてくれなくなりそう。土日の息子の居場所も考えてやらんといかんなー。ミュージカルの時のように一日中充実した学びがあるようなところないだろうか。出来れば親がずっとついていなくていいようなところがいいのだけれど。